04
1
2
3
4
5
6
8
10
11
12
13
15
16
17
18
22
23
24
25
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

利用規約 Category : スポンサー広告 Tag:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リクエストページ

利用規約 Category : リクエスト Tag:

<リクエストについて>

制作してほしい素材のリクエストは下のコメントに書き込んでください。
私のスケジュールが空いているときに制作するのでお待ちいただくことになると思います。
書き方
・Nama------必要であれば記入してください。
・Subject----必要であれば記入してください。
・Mail-------記入がなければ直接コメントに返信します。
・URI -------HPやブログのアドレスですが空欄でおkです。
・Pass-------同上
・Sercret----チェックを入れると管理者(まてりあ)のみ閲覧可能になるので、なるべくメールアドレスをご記入ください。
・Comment---------参考として次のようなことを記入してください。
  • 制作してほしい素材を具体的に記入してください(サイズや色指定、画風など)
  • 使用用途が決まっているなら書いてもらえるとわかりやすいです。
  • 何点必要か記入してください。
スポンサーサイト

Santa Crisis ~イブ前日の物語~

利用規約 Category : サンタ クライシス Tag:

ウディタで制作した短編RPGになります。
プレイ時間は約1時間くらい。

20160421_001.png

ふりーむ!に公開していますので、そちらからダウンロードできます。
ふりーむ!内 Santa Crisis紹介ページ

直接ダウンロードされたい方は下のリンクからお願いします。
ダウンロード Santa_1.03.zip(12.1MB)


【ゲーム概要】

20160421_002.png 20160421_003.png
お店や宝箱などでカードが手に入ります。
プレイヤーが操作する女の子はカードでスキルを習得できます。
スキルのないカードもあります。
カードの枚数は全部で36枚、コンプリートしてもなにもありません。。。達成感くらいかな(;^ω^)

20160421_004.png 20160421_005.png
ランダムエンカウントのターン制バトルになります。
少し謎解きもありますが、難しくはありません。

感想や不具合等ございましたら下のコメントからお願いします。


【使用製作ツール・素材】

WOLF RPGエディター
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
ぴぽや
http://piposozai.blog76.fc2.com/
ドット絵世界
http://yms.main.jp/index.html
白螺子屋
http://hi79.web.fc2.com/index.html

テキストポーズ画像 2点アップ

利用規約 Category : メッセージ Tag:

ウディタ320×240で利用できるテキストポーズ画像になります。
640×480でも使用できますが、かなり小さくなります。

001.png002.png

001.pngはそのまま使用できますが、002.pngはメッセージウィンドウコモンの改造を必要とします。

35行目あたりに

■変数操作: Sys6:ポーズカーソルY (-1=自動) = 52 + 0

を記入してください。
数値は52くらいがいい感じだと思いますがお好みで。

利用規約はこちら

↓ダウンロード先 yahoo box
テキストポーズ画像 2点

ウィンドウ画像3点アップ

利用規約 Category : ウィンドウ Tag:

ウディタの640×480で使用することを想定して制作しました。
320×240だと表示がおかしくなります。

20160419.jpg

前回の記事でアップしたウィンドウ画像は12×12と18×18サイズでしたが、今回は90×90サイズに挑戦してみました。
このサイズになると細かくデザインできるかわりに320×240では使用できないことがわかりました。

320×240でゲームを制作するときはファミコンレベルのグラをイメージして作った方がよさそうですね。
640×480はスーファミレベルのグラで制作できそうです。

これってウディタ界隈では当たり前だったりするのかなぁ?

利用規約はこちら

↓ダウンロード先 yahoo box
ウィンドウ画像3点 (10.5kb)

ウディタの基本システムを改造してみよう

利用規約 Category : メッセージ Tag:

ウディタの基本システムを使えるようになってくるとゲームにオリジナルのシステムを導入したくなります。
しかし、いきなりバトルシステムやお店など一から作るのは大変だと思います。
そこで基本システムを改造して部分的にオリジナルを導入していってみましょう。

~メッセージウィンドウコモンを改造する~
画像の変更と文章表示の位置を改造してみます。
(※改造は自己責任でお願いします)

基本システム メッセージウィンドウコモンの中身

20160414a.jpg
まず86行目を改造しますが、その前に下のzipファイルをダウンロードしてDate内のSystemFileフォルダにコピーしておいてください。

利用規約はこちら

↓ダウンロード先 yahoo box
メッセージウィンドウ画像 各種3点 (308.7kb)

zipの中にはメッセージウィンドウ画像が入っています。
udbタイプ16 項目2にダウンロードしたメッセージウィンドウ画像を指定します。

20160414b.jpg
86行目を上の画像のように変更します。

・お手軽ウィンドウ→ファイル読み込み
・生成サイズ横1600038縦1600039→横11
 
これで画像の変更ができました。

次に文章表示の位置を変更します。
42~44行目が文章表示の位置についての記述になります。
例えばmate_MessageWindow002あるいは003を使用した場合、
43行目
|■変数操作: Sys2:メッセージウィンドウ Y座標 = 17 * CSelf28[座標倍率(x10)]

|■変数操作: Sys2:メッセージウィンドウ Y座標 = 18 * CSelf28[座標倍率(x10)]
に変更すると見やすくなります。

また、mate_MessageWindow003は画像が不自然な動きで隠れてしまっているので
31行目
■変数操作: CSelf33[隠し表示位置Y] = 28 * CSelf28[座標倍率(x10)]

■変数操作: CSelf33[隠し表示位置Y] = 29 * CSelf28[座標倍率(x10)]
に変更すると自然な形で隠れます。

ScreenShot_2016_0414_20_50_34.png

こんな感じで表示できていれば完成です。

最後に・・・
説明するのが苦手でわかりにくかったかもしれませんが、一つの改造例としてあげてみました。
お手軽ウィンドウのままだと単調なメッセージウィンドウしか作れないので拘ったメッセージウィンドウを作りたい場合は、この改造をお試しください。





ウィンドウ画像とカーソル画像 各種6点アップ

利用規約 Category : ウィンドウ Tag:

ウディタで使用できるウィンドウ画像とカーソル画像を制作しました。

2016_0409.jpg

320×240での使用を想定して制作してあります。

内容は画像でいうと・・・
モノトーン    フラワー
↓         ↓
クリスタル    レインボー
↓         ↓
メタル      ゴールド
になります。

メッセージウィンドウ画像としても使用できますが、そのうち制作する予定です(^-^)/
サイズが12×12と18×18と2種類ありますが特に意味はありません。
ウディタのお手軽ウィンドウが3の倍数なら制限がないということでちょっと試してみた結果です(;´∀`)

利用規約はこちら

↓ダウンロード先 yahoo box
ウィンドウ画像&カーソル画像 各種6点



ブログ開設のご挨拶とおまけ

利用規約 Category : アイコン Tag:

皆さまはじめまして、「まてりあ」と申します。
これからこちらのブログでゲーム制作で利用できる素材をアップしていこうと思っております。

早速ですが、アイコンを10点制作しました。

icon.png

12×12サイズになります。
ウディタを想定して制作してあります。

利用規約はこちら

↓ダウンロード先  yahoo box
※アイコン画像10点 (4.3kb)

サイト内検索

素材Zip

ダウンロード先 yahoo box
画像クリックでジャンプ

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。